ライブハウスが無い町から来た僕だから。

北海道別海町出身、2016年5月下旬から札幌狸小路二丁目で歌いながら、ライブハウスのライブにも出てる音楽が大好きな人のブログです。

CD作りましたよ!

はい

なまくそ更新サボりました。

サボってる間に3,4個ライブでました

 

まぁ、もう許してください。

 

なのでCD作りました!って話します。

 

 

CD作りました!!!!!!

 

録音は

宅飲&音楽ゴリラチョップSSD

てっぺん藤井さんにお願いしました

 

ジャケットこんな感じです。

これは路上の後輩?の女の子の友達の

チビちゃんに描いてもらいました!

 

フォントだったり絵を入れたり

全体的なのはゲームで知り合ってもう2.3年の付き合いの

のこりものに作ってもらいました!

f:id:tact617:20161215150340p:imagef:id:tact617:20161215150347j:imagef:id:tact617:20161215150351j:image

 

一応曲の解説というかあれしますけど

 

1曲目

「理由(わけ)無き歌」

曲名は熊さんにつけてもらいました。

正直録れ方微妙なんすよ・・・

なぜかというと色々理由はあるんですけど

簡単な話し僕の力不足です

歌い込みが足りないというか

あと最初に録ったんですけど、

まだ慣れてないというか緊張してたというか

時間が無かったので、正直妥協した感じになっちゃいました。

 

入れないことも考えたんですけど

藤井さんががんばって編集してくれたのと

良くも悪くも自分の現状を形にしたかったので、入れました。

 

2曲目

アイオライト

これはあれです失恋の歌です。

特にここら辺は書くこと無いかなって

それなりに歌ってるのですんなりレコーディング終了した感じです。

 

3曲目

「大人のなり方」

これは正直良くとれたのかなって思ってます。

 

今回のCDは

良くも悪くも今の自分を形に残したくて作りました。

正直妥協しまくりです。

録る時に、藤井さんとどういうCDにしたいかって話をした時に

黒歴史になる気持ちで、とにかく今を切り取って形に残したい!」

っていうのを伝えて、

相談の結果一発録りにしました。

 

大人のなり方は3回目くらいでOK出したんですけど

聞いてみたら、なんつーかおとなしすぎたというか

綺麗過ぎたというか

「今」じゃないなって感じがして

藤井さんにお願いして

ライブに寄せた歌い方をしたら

そっちのほうが「今」だなって感じて

藤井さんもこっちのが良いね

って話になりました。

 

正直300円って値段で売っていい物なのかとか思ったりはするんですけど

この1枚のために

3人の力を借りて

札幌に来て半年

札幌でライブ出だして3ヶ月

間違いなく「今」の僕なんですよね

 

録り終わって音源聞いてみたら

すげー自分下手だなって再認識したし

もっとがんばりたくなっちゃって

先輩にお願いして今度スタジオ入って色々教えてもらうし

すごく作ってみてよかったと思ってます。

 

1月か2月に2枚目作ろうと思ってます。

2枚目はもっと時間かけて

ちゃんとしたものを作ろうと思ってます。

 

そんなこんなで

「大人のなり方」

3曲入り300円で売ってます。

たいてい路上とかライブの時は持って歩いてます。

 

是非買ってあげてください。

そして来年再来年と、そのCDを僕に突きつけて

うわああああああ

って恥ずかしがってる姿を笑ってあげてください。